ああコンフィグレーション
カメラ編集

M1Mac vs GeForceRTX2070 3700X

別に実測したりした内容ではないので、あしからず。DavinciResolveでの作業がどうなのか?という内容。

M1は、Macmini 16Gメモリー(これ以上は搭載できない)

方やAMD R 3700 8 + GeForceRTX2070 32Gメモリー

これを敢えて記載するのは、M1の過信からですね。

結論から言いますと、AMD+GeForceの圧倒的勝利ですわ。

レンダリングは極端に言ったら10倍くらい違いますよ。

でも編集作業にはM1Miniを使いたくなりました。当然プレビューにも難がありますので、解像度落としたり、キャッシュ作ったりしなくてはなりません。これはトラックパッドや、スワイプできるマウスとかの恩恵をResolveで使えるからです。電気関連もバカになりません。なんせあのチビ筐体ですし、熱くなりません。消費電力も少ないですよね。モニターだけなんとかなれば、持ち運べますし。

逆に、Windowsで本編編集してもプレビューでは、楽々見えるわけではないですよね。先ほどレンダリングでは10倍早いと書きましたが、編集中のプレビューではそこまで違うとは体感しませんでした。

私は、外付けのSSDをeFatでフォーマットしておき、別にもうひとつキャッシュ用のディスク500Gを使って作業しています。efatでないとMac・Windows双方で認識できないからです。(Macでは非推奨ですが)Macで編集してWindowsでレンダリング。

こうなると、ファイルシステムが違うので、始める前に必ず、素材の場所の再指定とキャッシュ関連のコンフィグの指定を最初に行なっています。

M1Proならもっと早いのかな。でも上記Windowsの構成以上早くないとな〜